2008-01-01から1年間の記事一覧

俺は zsh をやめるぞ!ジョジョーッ!!

20世紀最高の shell zsh はもう古い! と、最近、職場で盛り上がっているので、 今日から fish を使う事にしました。 選定理由は、最近、ちまたで流行っているからです。 #lchin さん や 舞波さん という Ruby/Rails 界隈の凄い方々も使われてるようなので…

プロジェクト力養成講座(デザイン編)に参加してきました

前回に引き続き参加してきました。 実現力アカデミー 【終了】プロジェクト力養成講座(デザイン編)今回、記号を駆使して図を描いてみたのですが、あまりにも大変で醜い結果になってしまいました。 あくまで自分用のメモです(苦笑)

オブラブ2008忘年会イベントに参加してきました

オブジェクト倶楽部の冬イベントに参加してきました。 今回は、 まず、 "ライトニングトークス" が8本、 その後、10個のグループに分かれて "ふりかえり" でした。

プロジェクト力養成講座(入門編)に参加してきました

昨年、THE GOAL と CCPM という本を読んで、 興味を持ちだしたのが、TOC理論、CCPM。 それに関するセミナーがあるよ! と、 ファシリテーション関係の勉強会で知り合った人に紹介して頂いたので参加してきました。 セミナー内容 レクチャー なぜ「プロジェク…

日常に戻るリハビリ

だいぶご無沙汰です。 実はこの2ヶ月のちょうど間位・・・9月末に結婚しました。 で、だいぶ落ち着いてきたので、久々にblogの更新を っと。 にしても、あまりにも間が開いてしまって、 どうも、その原因としては、 私にはblogを書き続けるというプレッシ…

会社から

当たり前なのかもしれませんが、 Railsのroutes.rbの設定って、 link_to とか url_for にも影響与えるんですねー。 なんつーか、form_tagとかも、url_for_optionsから、 影響受けるんですねー。 これらなんとかならんのか。。。

シングルタスク

たまには、お仕事の事もね。。。 最近、パートナーさんの会社で お仕事をさせて頂いている。 いったい何が自社の環境と異なるのか まだ分からないけど、 もの凄く仕事がしやすい。 それが明確になると、 自社でも、もっと仕事が出来るんだろう。 なんとかこ…

Rails勉強会@東京第31回 ポジションペーパー

名前 nsgc 想い 普段、Railsで社内システムの開発してますが、 まだまだ分からない事がいっぱいです。 これを期に積極的に勉強会に参加していきますので、 よろしくお願いします。 連絡先 blog http://d.hatena.ne.jp/nsgc/ Twitter http://twitter.com/nsgc…

ブログ通信簿

最近流行のブログ通信簿やってみました。 (まだ、ブログしだして4日だけど。) JKキタブログ通信簿 - goo ラボ

Twitterの

自分からのフォローがぶっ飛んだ。相手からのフォローもぶっ飛んだ。あ゛ぁぁぁ。 次飛んだらWasserに乗り換える。

エクササイズ

相方が、DVD見ながら、エクササイズやってるから、 「それなんて ビリーズブートキャンプ?」と訪ねたところ、 「コアリズム。今はやってるんよ。」と。 ググると出てきた、これ。 http://www.corerhythms.com/決行流行ってるらしい。 "B"ILLY'S BOOT CAMP "…

ポーニョ、ポーニョ、ポニョ

突然ですが、 ポニョ可愛いスか? 私は歌は耳に残ってしまって好きなんでスが、 映像を初めてTVCMで見た、第一印象は「怖っ!」でした。 だって、人面魚っスヨ。 てっきり、 中国辺りで生まれた奇形動物を題材とした、 大気汚染問題を世に訴えかける映画だと…

はてなリトライ

するよ。しちゃうよ。